私的シックス考〜ハッカーズ・プレイ日記


2.シックス=自分に正直?(レオン自動車工場まで)



別名、わがままとも言う(笑)。
シックスは『自分勝手』だとか、悪魔性格でいうと『愚鈍』だとか、方々で言われまくってるのを聞くたび、ちょっぴり切なくなります。
(そう言うオイラも、アンケートでは『愚鈍』に一票入れたな、ははは…。だって『友愛』『冷静』とか、どれもちゃうやん、それ・笑)

いやー、確かにそうかも知れないけどさ……何か、自分のこと言われてるようで(オイラも周りにわがままと言われ続けて…って、自慢かそれ?・爆)、はは…。
『わがまま』ってオイラ的には誉め言葉だと思ってるけど、世間一般認識では、そうではないようで…。
個人的に(爆)ちょっと、フォロー(というより、言い訳だな…)入れといてやるか。
「いらん!」という大人の方は、飛ばしてくださいね。




(以下、反転すると読めます)
自分の意思をハッキリさせるのって、社会生活(仲間内でも)の基本だよね。
いや、現実はキビシイんだけど(弱気)…でもさ。 集団(というか、実は集団内の、少数の権力者の思惑であることが多い。「建前」で巧妙に隠されてて判りにくいけど) のために、構成メンバーである個人が言いたいことすら言えないような、そんな集団って何なの?
だいたい、「異質な意見」の存在を認めないような集団に、前向きな発展はない気がするけど。
「自己犠牲」に美学を感じる人はいいよ、そこは個人の自由だからね…でも、同じ事を他人にまで押しつけないでよ、って感じ。 いるんだよね、自分の個人的常識観が全世界共通だと思ってる奴(笑)。


いや、こんなことを語るつもりじゃなくて…。つーかフォローになってないやん(爆)。

まあ、個人個人が勝手なことばかり主張してたら、組織(友達集団でも)は成り立たないわけで… 全員の目的(「仲良くやろうよ」とかでも)のためには『我を押さえて、やるべき事はやる!』ってのが、あるべき姿でしょう。
その事と『自分の意思をハッキリする』ってのは別の問題だと思う。
まあそこは、集団の性格(目的、規模、構成メンバー)や、TPOによって変わってくるけど…。
でも、(常識の範囲で)必要があって言いたい事も、(自分の身を守るために、やむなく)言えない集団って、まともじゃない。
そんな気がするんですが。




いや、その点スプーキーズはいい集団だと思いますよ。
信頼関係がなければ、言いたいことも言えないしね…そこは、リーダーの人徳によるところが大きいでしょう。
集団としての活動目的も、一応ハッキリしてるし(ここは…後で詳述)。

そう考えれば、シックスの「わがまま」って「他人の事を気にしない自分勝手」とはちょっと違うんじゃ…というのが、My好意的解釈。 やっとフォローらしくなってきたよ(汗)。
ヤツは確かにわがままかも(笑)言いたいこと言ってるし。
けど、ぶつぶつ言いながらも、結局はスプーキーズのために動いてるし、リーダーの言うことには従ってる。
ホントはヤバい事に首突っ込むの嫌なんだろうけど(序盤でゴネてた事って、ユーイチ関係除くと、だいたいコレ)
小市民だよね〜。
そんな所が共感を呼ぶ、というか…好きなんスけど。

ただねー、ユーイチにはきつく当りすぎ!
ここはホントに(フォローの余地なく!)自分勝手だけどね。
まあ、ユーイチもめげずにやり返してたんで、そう心配はしてなかったんだけど…

(続く)



BACK▲
△TOP
NEXT▼