「パソコンなんて大っ嫌いだ!!」と100回叫んだ管理人のグチ。



  1. しかし、前ページみたく手とり足とりな解説書いて、読んでくれる人いるんだろうか
    管理人自身の頭の整理をつけるためだけに書いた気がしなくもないが…ま、いいでしょう(笑)細かいことは気にしない。

  2. 「KISSLD」は、多彩なお役立ち機能満載、詳細なヘルプもついている素敵なソフトです。
    …が。・・・が・・・。(汗)
    まずはじめに「インストール」の項を見ると、
    「インストーラはありません。アーカイブの内容を適当なフォルダに展開すればそれで終わりです。」
    と書いてあります。無駄なく簡潔にして明瞭な説明です。
    …が。
    「いったい何のこっちゃい!!!(滝汗)」…と思った方いませんか?
    まさしく、2年前のオイラがそうでした…。(^^;)
    わ…笑うなッッッ! 誰だって…アンタだってパソコン始めたばっかの頃はそうだったはずだっ…!
    そ、そうだと言ってくれよぅ……。(;_;)

  3. つまり、上の例文を翻訳するとこうなんですね。
    「このソフトを、ワンタッチでパソコンのシステム内部に組み込むための仕掛けは付いてません。
    ○○.lzhというブツを、解凍ソフトを使ってバラしましょう。適当に作った袋の中にブチまけるといいです。その袋をどっか好きな場所へ置いとけばオッケー!」

    …よけい判りにくいですか?アハハ…。
    まあフォルダだのアーカイブだのはすぐに意味がわかってくる単語なんですが、どうしてこうコンピュータ用語ってのは日常からかけ離れた言葉が多いんでしょうまったく。
    とはいえ、素人が予備知識も手引きもなしに専門書を見ても、さっぱりわかんないのはどの分野でも同じですね。はぁ。

  4. で、結論を言えば。
    KISSLDはヘルプ読まなくてもじゅうぶん遊べますよほどの無茶をしなければ。
    そして、とても使い勝手がいい。優れたソフトとはそういうものです。
    ヘルプ読むのは、ある程度遊んでみて、勝手がわかってきてからでも遅くないです。
    …というか、KISSに興味がでてきたらぜひ興味ある所だけでも読んでみるのをお勧めします。
    データ作者にとってはかなり嬉しい!データ作成支援機能もあります。
    これは凄すぎてブッ飛びましたよマジ。写真屋のレイヤーがそのままセルになっちゃうんスから!
    フ、フルカラーKISSだ…。

  5. 結構…そうですね、フリーソフト漁ってると(全部、お遊び用だ/笑)かなり面白いものがたくさんあるんスけど。
    readme読む段階でザセツしかける事、いまだに多かったりします。
    あと、ソフトの数が多いのと紹介文見てもわからないので、何をダウンロードしていいかわからないとかですね…。
    こんな時、オイラは片っ端からそれらしきモノを落しまくってから、使えそうなのを物色してあとは捨てます。
    まあひとつ言えることは「技術用語の波におぼれて、尻込みしてるのはもったいない!」
    当たって砕けろ。(いつも砕けている管理人)


★BACK★>>>