今回を読んで、考えたこと。



COUNT 158 【ダディ】17(2006.08.23)号

「ハートブレイクキャノン」見開きをめくって、次のページ。
プリンスの吐き出したマウスピースが・・・
父への想いがめぐる次のページを経て、
2ページ後(さらにめくったページ)で、下から上へぶち抜きで宙を飛び・・・4コマ後に落ちる。

今回、この間の描写(演出)が、特に素晴らしかった。
おそらく、時間にしてわずか1〜2秒。

ベタフラのみで絵がなく、たった一言「ダディ」。次に過去シーンの切り貼りが1コマ。
これだけで、プリンスの想いが、無駄なく、しかも余すところなく伝わってくる。
心臓の鼓動、滴る血、傾いでいく上体。
で、ページをめくってすぐに・・・
下から上へぶち抜きで宙を飛ぶマウスピースの軌跡の鮮やかさ。

ほんの一部を挙げただけですが、
車田漫画には、こういった「洗練しつくされた職人芸」とも言うべき
演出のワザが全編にちりばめられています。

絶妙な「間(の取りかた)」の素晴らしさ。
映画的というよりは、舞台演劇的な演出。
乱暴な言い方をすれば、
「より芝居がかっているが、観客を引きこむ臨場感は凄い」とでも表現すれば
なんというか、この・・・「すごい!」と感じる思いが伝わるでしょうか?

ストーリー的には、
どっちかといえばドイツ編初期頃までの方が
(あっと驚くような)いろんな試みが窺えたりして、面白かったんですが・・・
いや、よく思い返せば、『意外性』に驚かされることが多かったというべきか。

そう思えば、今も充分に面白いですね。
このまま、つつがなく決勝戦に進んでギリシア編が終わるかどうか、
まだなんとも予測できないし・・・
何か意外な事件が起きる可能性も、まだまだ期待できる余地が残っています。
COUNT 157 【麒麟児】16(2006.08.09)号

週刊少年チャンピオンの新連載。
このところネットから遠ざかってるせいで、実は今日書店で知りました(^^;)

今回は、「車田正美」先生ご本人名義、しかも週刊連載ということらしいんですが・・・。

実はオイラ、今回は
「リンかけ2」の行く末への大きな影響については、
ぜんぜん心配していなかったりします。
(いや、例のごとく、根拠の全くない直感なんスけど^^;)

だって今現在、ギリシア大会これから佳境ってとこで
話ぶった切って打ち切り・・・って事態はちょっと考えにくいんで。
他でもない車田先生のことですから、ちゃんと話に何らかの決着はつけていただけるのではないかと。

・・・とか言って、
いきなりOhスーパージャンプに連載が移ったらどうしよう(ーー;)
ううっ、そこを考えていなかった・・・(オロオロ)
だ・・・大丈夫ですよね!?

で、とりあえず来週はチャンピオンを買ってみよう。
どんな感じか気になるし。
COUNT 156 【死角】14(2006.07.26)号

すんません、リンかけとはあまり関係ない(かもしれない)んスけど。
しかも今回は「語り」じゃなくて「たわごと」なんで最初に謝っときます。

なら自分の弱点を言い訳につかうなよ/
それがの誇りだぜ


こんなカッコいいセリフをキメられる女性キャラが、もしどこかにいれば。
やっべ、オイラ心底、萌え惚れちまいそうです。
(同好の士がどれだけいるか謎ですが^^;)

車田漫画にも、カッコいい女性キャラ、結構いる気がするんですが。
なぜかリン2では、強くカッコいい女性キャラ不作な気がします。(個人的に)淋しいです(;_;)

そういや貴子さんは、いくつになってもやっぱカッコよかったスね〜♪
一菜ちゃんも結構好きなんですがねぇ・・・
おっとりしてて和み系のわりに、後先考えない突撃クラッシャーな行動力が、なんとも微笑ましい。
「麟童さま」連発してるわりに、けっこう精神的に自立した女性のような(行動は危なっかしいけど;)気もします。 ・・・いや、根拠のない個人的感覚として、なんスけど(^^;)

彼女には不思議な魅力があると思うんスけど、うーん。
ここんとこずっとシリアスな話だったので、パワーダウンしてしまいましたね。
出番も少ないし・・・。

あ、そうそう
オリビエ様は別格です。
カッコいい男(凛々しい美少年)として萌え惚れております!


・・・小菊ちゃんも、なんだかまだ謎が多いからなぁ・・・。
どんなキャラか、いまひとつわからないような・・・。

ま、今はギリシア大会真っ最中なんで、女性キャラの出番が少ないのも
やむなし、といったところなんでしょうか。
・・・と、今後に(ちょっとだけ)期待しつつ。


★BACK★>>>