私的シックス考〜ハッカーズ・プレイ日記


6.シックス=実は孤独で、潔癖?(天海フロート2)



一番心を許していた人間が、がらっと態度を変えた時。
これ、ジャストミートです。相当痛い。
そして、自分の気持ちが圧倒的な一方通行だったと気付かされる。
…今まで心を許していればいるほど、傷は大きいはずで…

人間不信。

後に、リーダーの考察でも出てきますが。
ここはひとまず、天海フロート事件の考察から話を進めたいと思います。



あの、天海フロートでのシックスね…。
言い方が悪いんで誰にも聞いてもらえないんだけど(笑)ヤツの言う事はもっともだし。
あと、おっ!?と思ったのが、
「馴れ合いはあんたらだけでやってくれ」発言かな…。
あの言葉に、ヤツの孤独を垣間見た気がする。
馴れ合いの人間関係にべったり浸ってる人間から、こんな言葉は出てきっこないですもんね。 (マジ、特に男の馴れ合い集団って激キモチ悪いんだって・笑)
スプーキーズの活動意義を、ヤツなりに真面目に考えてたらしい、ってのも、この発言でわかるし。
理想が高いっつーか、潔癖なんだね。
そこが若さのいいとこでもあり、融通利かないとこでもあるんだけど。

だからユーイチのノーテンキさが、ずっと癇に障ってたのかな…。
ユーイチだって、ずっと真面目にがんばってたじゃん。 あの可愛らしさぶりは、彼の処世術なんだよー。それくらい、わかってやれよ…。

リーダーは、この「馴れ合い」発言どう思ったかな…。
もちろん、スプーキーズは活動目的もハッキリしてるし(「ネット都市の陰謀を暴く!」だよね、多分…)馴れ合い集団なんかじゃないんだけど。
オイラ個人的に、ちょっと痛かったのでは…と思いました。
(後述しますが、おそらく門倉に踏まれた傷跡がね。)

にしても、「馴れ合い」って暴言だよ。
だって「馴れ合い」信頼関係って全然別物じゃん!つーかオイラはそう思いたい。
「馴れ合い」って言葉は、本当はお互い認め合っても、信頼し合ってもいないのに、 惰性でべったりくっついてウジウジやってる感じがある(でしょ?)。
俺(主人公)としてはムカついたよ。マジ。
「お前はスプーキーズのこと、そんなふうに思ってたのかよ!見損なったぜっ!」 つって一発ぶん殴ってやろうかと…ハッ。 やだなぁ、これじゃヤツと同じレベルだよ…。



「孤独」について、まだ考察は続きます。続くのか?なんかマジに語ってる自分…。

(続く)



BACK▲
△TOP
NEXT▼