Night and Day

Diary,And・・・

更新記録と管理人の覚え書きが主な用途です。
あと、頭の悪い つれづれ感想記(?)…まあ、そんな感じかな。


更新はありませんが。 3月5日(土)

いきなりですが、最近懐かしモノ(アニメ・ドラマ)が気になっています。
去年から、リンかけがアニメ化されたり、石原プロのドラマ「弟」を見たりしたのが触媒になっているんでしょうか。
某所(まったく畑違い)の個人サイトからネットサーフしていたら
ついつい懐アニのオープニングが見たくなって、
アニメの小箱」でダウンロードしてしまいました。何をって…

♪ダーッシュ! ダーッシュ! ダンダンダダン と
♪空に そびえる くろがねの城〜

でございます、ハイ。(もちろんエンディングもDLしましたですよ)
懐かしい〜!!!!!
しばし、心が小学生の無垢なガキだった頃にタイムトリップして
不覚にも目頭が熱くなっちまいました。(←何かあったのか自分)
しかし、今の自分が見ても快感中枢に直撃なオープニングだな…とくに音楽。
小学生の感性から進歩してないのかオイラ!? どうやらその模様。

上の歌詞でピンと来た同世代(でなくてもアニメを知っていれば可)の方に質問。
あなたは「Z」派ですか? 「グレート」派ですか?

オイラはなんと言っても「グレート」ですね。(もちろん「Z」も好きですよ)
ロボットのデザインも「グレート」が一段かっこいい感じです。
(↑メカデザイン音痴の感想なので気にしないよう)
余談ですが、グレートマジンガーのシャンプー(だったはず)が家にあったのを微かに覚えてます。
首のところがキャップになってて、確か操縦席もちゃんと外れたような…あれ、「Z」の方だったかな?(自信なし)
そういや当時「シャンプーハット」というモノがありましたね〜。使ったことある人は同世代確定。

あと主人公もね。
甲児は親しみやすいキャラクターで、それなりにカッコよかったけど
小学生のオイラが「カッコイイぜ!!」と思ったのは鉄也の方でした。
一口で言えば、大人びた(ルックスも)ところかな。
戦法もそうだし、嫌味にさえ見える自信家っぷり、熱いけどクール(甲児の印象にくらべて)な面も、かっこよかったなあ。
ワクワクしながら、大きくなったらあんな風に格好良くなりたいと(よい子は思っちゃいけません…ね^^;)

…ハッ、今気付いたけどオイラ昔っからこういうタイプのキャラが好きだったらしい、と大発見!
(→剣崎とか、あとルックスでは大きくタイプが異なるけど、初期の河井武士の性格が…)
人間、歳くっても基本的に中身(とか好みとか)はあまり変わらないようですな…。

で、「グレートマジンガー」と「剣鉄也」で検索かけたら、出るは出るは。
そういえば「スーパーロボット大戦」というゲームがあったな(と今更ながら気付く)。
てなわけで、現在スパロボやりたい気満々なんですが、そんな時間あるのか!?(笑)

こういうオタクサイトやってて大変心苦しいところなんですが、
自分、車田漫画は大好きだけど、マニアでもないし、コレクター欲求もないし…
永井豪(名義の作品)も大好きだけど(以下同文)…
・・・ま、いいか。
基本的に快楽中枢に従って動いてるヤツなんで(おい)
これからも「一般常識」を知らずにボケかましまくると思いますが、
「フッ、半可通だな」と笑ってやってください。

XP。 2月26日(土)
<リンかけに「COUNT 123」の感想をアップ。>

また遅くなってしまいました。なぜこんなに時間がないのだ(ーー;)

マイパソのOSを、Win MeからXPにアップデートしました。
実はアップデータ用ディスクを3年前に(しかも無料キャンペーンで)入手していたにもかかわらず、今頃やっとです(^^;)

いや…実は、某社の新しいOSって、なんか信用しずらい気がしてたんで。(^^;)
サポートが充実してるのはいいんだけど、新製品バンバン出すは、バグ多いは…みたいなイメージがあるもんですから、ね…。
あと、やたらチャラチャラと視覚効果に凝ってるのも、自分的に気に入らないし(笑)

まあ、動作が重い原因になる視覚効果なんかは、自分で調整してオフにできるし。
メモリを食うという点でも心配してたんですが、増設済みの計248MBでまず問題なさそうです。
何よりシステムが安定している(固まらない!!!!!)のは超・ウルトラ・エクセレント嬉しい!
しかし、過酷なポトチョップ稼働に耐えられるか、まだ試してないんだな…。

PS.デスクトップテーマの「野球」にはウケました。野球というより「BASE BALL」だろうコレは。
ログイン時の「ようこそ」ってWelcomeなのかな(^^;)
とってもアメリカちっくなデザインに、日系二世の人が訳したような古き良き日本語の取り合わせが、なんとも味わい深いです(苦笑)
いっそ英語で書いてくれた方が違和感ないと思うのはオイラだけでしょうか。

備忘録。 2月12日(土)
<オリジナル系リンク4件追加。>

ずいぶん遅くなってしまいました。ご挨拶は明日以降に伺います。

備忘録。 2月11日(金)
<同盟1件追加、ナビ1件登録。>

とりあえず。細かい更新なので表には書きません。

よ〜〜〜〜〜〜〜やっと。 2月10日(木)
<リンかけのトップ絵を更新。>

1年と1ヶ月、更新できなかったTOP絵をようやく上げました。
やったぜ姉ちゃん!!!(←だから誰)

ギャラリー更新はまた後で。
追加の更新
<上記の絵をギャラリーにアップ。>

リンかけ1と2にページを分けました。
いままでアップしてたファイルに、誤字やらリンクミスを3個ほど発見して愕然。
ええいもうアップしてしまえ。間違いは気付いた時に直すぜ!

溜めると大変。 2月9日(水)
<リンかけに「COUNT 122」の感想をアップ。>

とりあえず、ついでに休んでいた期間のあらすじもアップ。
まだ、やるべき事が山のようにあるんですよ(ーー;)
サイトでは、新TOP絵の彩色。
実をいうと、下絵は大晦日に描いていたんですが…。
(↑なんて「言い訳してんじゃねえバカ野郎」by石松)

石松の事でずいぶんヘコみましたが、
やっぱり麟童を見てると、元気を貰えるんで。
その限りは、遅れても感想書きたいですね、正直な気持ち。

あと、お友達から頂いたメールの返信も滞っております。
大変申し訳ないのですが、もうしばしお待ち頂けると幸いです。
他にもリアル生活でいろいろとヤバげな事が…(フェードアウト)
無理しないように頑張ります。つーか、やるしかないッス。

まずは。 2月6日(日)
<リンクページ大幅見直し。>

長期放置していたリンクページを更新しました。
リンク切れのサイトさんは、まずgoogle検索で探してみて
見つからなかったか、もしくは「閉鎖のお知らせ」が見つかった所は
勝手ながら、まとめて削除させていただきました。

引っ越し先が見つかった所は新アドレスに貼り替えてあります。
これで「リンク切れ」だけは、なくなりました。

ご心配おかけしました。 2月2日(水)
<移転サイト2件リンク修正。>

2ヶ月間も留守にしてしまいましたが、いちおう復帰です。
ついにノートパソコンのディスプレイがブッ壊れたり、
長い間サイト放置して戻るのが億劫になってしまったり(コラ)
・・・まあ、いろいろありましたが(^^;)なんとか戻って来られました。
ぼちぼちですが、更新を進めていきたいと思っています。