Night and Day

Diary,And・・・

更新記録と管理人の覚え書きが主な用途です。
あと、頭の悪い つれづれ感想記(?)…まあ、そんな感じかな。


大遅刻。 5月30日(日)
<リンかけに「COUNT 105」の感想をアップ。>

大遅刻、しかも感想だけの更新です。
復帰できたかと思えば、またもや多忙に。コンチクショー!!(←叫ばせといてください^^;)

今のうちに、前もって落ち予告しておきます…。
今週いっぱいは、たぶん。
…とか言って、ふらりと復帰する可能性もないとは言えず…

まあ、こんないい加減なペースでサイト管理やってますが、
急にサイトを閉じる事は、絶対にないです(^^)

もうしばし。 5月12日(水)
<リンかけに「COUNT 104」の感想をアップ。>

今回も感想だけの更新です。
絵を描く時間(と余裕)がないのが、非常に心苦しいッス…。(TT)

ところで先日、友人の手伝いで同人誌即売イベントに行って来まして。
今いちばんホットな「鋼の錬金術師」の情報を仕入れてきました。
情報だけかよ!
いや、面白そうなんで、そのうち読みたいな〜とは思ってるんですが。

やっぱりあれッスかね、片手足が義肢ってあたりも
時代の感性(若者の萌えポインツ)にフィットしてるんスかね…?

備忘録。 4月29日(木)
<車田系、リンク1件削除。お疲れさまでした。>

復帰です。 4月28日(水)
<リンかけに「COUNT 103」の感想をアップ。>

リアル界方面の諸事情により約1ヶ月、サイトを放置してしまいました。
感想を楽しみにしてくださってる方、長い間申し訳ありませんでした。

で、一応の復帰です。
とはいえ、5月半ばまでは絵を描く時間がないと思われますが(ーー;)
ぼちぼちお絵かきリハビリをしていきたいですね。
早くしないと、(大好きな)フランス編終わっちゃうぞ!!(TT)

昨日は溜まりに溜まったメール整理をしていたんですが
なんとその数、約500通(未読300通)あまり。
・・・どないせいっちゅうねん。(涙)
ほとんど(未読は全部)がダイレクトメールなんですが、削除だけでも大変です。
じゃあ、いっそDMは受け取り拒否にしちゃえば?とも思うんですが
あやしげな広告って(ヒマな時に)見るとすっごく笑えるんスよね〜。
この快楽をスッキリ手放すのはあまりに勿体ない。(勝手にせい)

さておき、最近のメール事情なんですが。
日に10通前後のプレゼント付きメールが届いている模様。
・・・そう、ウイルスです。ヽ(⌒▽⌒;)ノ
頻繁に連続で届くので「これは自分のマシンが原因(感染中)なんじゃないか?」と思って
3月頃から2〜3度、常駐のウイルス対策ソフトで改めてスキャンしてみましたが、結果は「正常」。
な〜んだ、ウチが原因じゃなかったんだ。よかったよかった。

…そんなある日、短い英文メールが届きました。

「おい。ウチの検査でわかったんだが、
アンタんちからのメールにウイルスが入ってたぞ。
気をつけろ。」
(意訳・原文は英文)

送り先というメルアドには全く心当たりがなく、当然メールを送った覚えもありません
・・・あわわわわ。(ー ー;)

ちなみに検出されたというウイルスは W32.Netsky.Q
調べて見るに、このネットスカイQ太郎は なんと、パソコン内のメールアドレスを自動で探し出し、気付かない間にウイルス添付メールを送信するヤツだそうです。
つまり、もしもマイパソがコイツに感染していた場合…
友人知人やお世話になっている方々、さらにはサイトへ感想メールを下さった有り難いお客様etc・・・のメアドに、勝手にウイルスを送りつけていた可能性もあるのです!!
 il||li _| ̄|○ il||li ど う し よ う ・ ・ ・

これはもう、ウイルス感染のせいでパソ内の対策ソフトが効かなくなってるに違いない!と判断して
トレンドマイクロ社オンラインスキャン に行ってみました。
(↑ここは無料でパソのウイルスチェックをしてくれる有り難いサイトです。ただし自動駆除はしてくれません)

「さっさと出てこいQ太郎! まとめて駆除してやるぜ!!」

熱くボタンを押してから、晩御飯食べて〜風呂入って〜テレビ見て〜
と、まったりしている間に結果が出た模様。どれどれ。
・・・出ました。やはりウイルスが1個!!

TROJ_DECEIVLNK.A ・・・実行されるとダイアルアップ接続でアダルトサイトに接続します。
他の特に悪質な破壊活動やファイルへの感染活動は行ないません。
インターネット上のアダルトサイトなどで(略) 騙しメッセージなどにより、
ユーザ自らWeb上からインストールしてしまうケースが・・・(後略)



・・・アレかよ!!(*⌒▽⌒;)ゞ


恥ずかしいですね

・・・ってゆーか、あれウイルスだったんスか?

ウチはダイヤルアップ回線では繋いでいないので、莫大な回線使用料を請求されるという被害(?)もなく、すっかりアンインストールした気になって忘れておりました。
・・・なんでも、「アンインストールした」と思っていても、「実は完全に削除されたわけではない」というあたりがウイルスなんだそうです(多分)。
即刻、説明どおりに駆除(?)を完了、スッキリした事は言うまでもありません。


話がずれました。
で、肝心のメールウイルス疑惑はどうなったかといえば。
その後から今日まで都合5度ほどチェックしたんですが、いずれも結果は
「ウィルスに感染したファイルはありません」
つまりウチのパソは正常、潔白、クリーンという事です。少なくとも今の所は。

どうやらQ太郎の場合、ウイルスメールの送信者詐称を行うらしいんですね。
…つまり、ウチから発信していないのに、送信者がウチのメルアドになってるウイルスメールが、どこかの感染被害パソからあちこちに発信されていた、という事のようです。
う〜む、恐るべしQ太郎。
しかしムカつくな〜。誰だこんなウイルス作ったヤツ。(ーー#)

そんな訳で、ウチ宛に来るウイルスメールも送信者詐称がされてる事はほぼ間違いないので、感染者に教えてあげることも出来ません。


今まで、ウチは「ポリシー」で、サイトに管理人の個人メアドを公開してきました。
ネットという媒体は、現実社会での立場やしがらみに関わらず、情報を発信したり、見知らぬ人とコミュニケーションが取れたりする…
現実にある様々な壁を越えて、個人対個人の、横の繋がりが持てる。
そういった点で、すばらしい媒体だと思っています。
まあ、だから個人で趣味サイトなんぞやってるわけですが。(^^)

…で、ポリシーというのは。
趣味であれ、自分のサイトで、不特定多数に向けて「表現(発言)」しているのだから、
その責任を引き受ける意味でも、管理人の「連絡先」は常に明らかにしておきたいな、という考えです。
見てくだる方と、個人対個人としてコミュニケートしたい、という事も含めて。
(注:これは私個人の、あくまで個人的なポリシーです。
ふつうは個人の趣味サイトで、ここまで気張る必要は全くありません。わかってるんですが(^^;)

しかし、それもそろそろ考えなおす時勢なのかな、とも思っています。
個人のメアドですからね。知らない場所でウイルスに悪用されるんじゃあ、たまりません。
なんだか寂しいですが。