Night and Day

Diary,And・・・

更新記録と管理人の覚え書きが主な用途です。
あと、頭の悪い つれづれ感想記(?)…まあ、そんな感じかな。


無謀さでは負けない。 10月25日(土)
<英語ページを作ってみた。>
<お役立ちリンクを2件追加。>

表看板の更新記録には書きません。事実上は新しい物上げてないし。(^^;)
しかし…
英文法でヒト桁の点取ったヤツが…
怖いもの知らずというのはホントに恐ろしいです。

ほとんど例文の切り張りですが、そうでない箇所は滅茶苦茶あやしい…。
外国人の固有名詞だけは、ネット検索でちゃんと納得いくまで調べましたが。
ホントに小学生以下の英語力なんで、もしも、あきらかにヤバげなとこ見つけたら、こっそりでなくてもいいので、教えてください…。(^^;)

また遅刻。 10月23日(木)
<リンかけに「COUNT 91」の感想をアップ。>

最近、パソ作業の連続で疲れ気味です。
自分のサイト管理だけでも手一杯感が漂っております…
いや、ちゃんと管理できてるかは置くとして。(^^;)

本来マメなヤツではないので、反応遅くても気にしないでください。
たいてい、ちょっと疲れて落ちてるだけです。
そして疲れてる時は、自分から動くより、人に話しかけてもらった方が楽なのです〜。
もしお急ぎの用件あれば、ガンガン催促よろしくです。(^^;)

長かった…。 10月21日(火)
<企業・公式リンクに1件、同盟1件追加。>
<メルアド変更。>

スパジャンの公式サイトをブックマーク…じゃなかった、リンクに追加しました。
ますますリンクページが管理人の「お気に入り」化しつつある模様。

ここ1年近くもです。
ウチではテレビ画像の乱れがひどく、まともに映りませんでした。
実は3月にケーブル化事業が近隣に来てたんですが、ええ…いろいろと家庭事情がありまして。
このたび、ようやく。
光ファイバー化でまともにTVが見れるようになりました!(πдπ)
…とはいえ、ウチで一番TV見ないのはオイラなんスけど。(^^;)
最近某タレントにハマってる妹の喜びようったらなかったスね。ま〜なんにせよ、よかった。

…それはどうでもいいんですが。
ネット環境も、ついでに光ファイバーになりまして。
別にネトゲやるわけじゃないから、どっちでもいいんですがね〜。パックだと結果的に安いそうなので。
で。
接続プロバイダと、メルアドが変更になりました。
(しばらくは旧アドレス宛でも届きます。)
住んでる土地柄がバレそうな、たいへん濃いドメイン名なのが涙ちょちょぎれそうですが。

接続書き換え作業と、家庭内無線LAN再構築も無事(今回はつつがなく)終了〜。ホッ。
ようやくネットに繋がったので、とりあえず訂正したファイルをアップしました。
裏の手直しはまだ未着手。これからやります。
あとは、メルアド変更に伴う手続きと、知人関係へのお知らせメールが残っています。

ああ〜! リンクお願いした皆様、掲示板に書き込みありがとうございます!!(感激)
すみません、これからボチボチBBSのレスにかかります〜。

まずは。 10月19日(日)
<リンかけ系リンクに2件追加。>

超〜よくあるネタですが「リンクにかけろ」月間ですか。そんな感じです。
今回は、以前からよく拝見していたテキスト系サイトさんをこの機会に追加しました。

当然、リンクを増やせば挨拶まわりに伺うわけですが。
実は女性向サイトさんで、よく行く場所で、ぜひお願いしに行きたい所がまだいくつか…あるんですが。

……結構、自分がビビリな事を発見(再確認?)。

あの…
別に女性が苦手とかいうんじゃないとは思いますが、いわば「白粉の匂い」にクラ〜と眩暈がして焦る…というのは、やはり超ヘタレなんでしょうかね…

悩む。 10月18日(土)
<リンかけ系リンクページを拡張。一挙6件追加。>

事後で申し訳ありませんが、ご挨拶は後ほど伺います。
…つか一挙6件も貼り足すなよオイラ…。

思案の末、BL系サイトさんを別ページにしました。
BL系かどうかの判断基準は「TOPの注意書き」が8割を占めていますが、
ありていに言えば、「サイト内で、男性キャラ同士に恋愛感情があるという想像を普通に記述している」
サイトさんは、すべてこちらに含まれます。
自覚的か無意識か、プラトニックかそうでないか、甘々かハードか…は、いっさい関係ありません。

まあ…内側の視点から見れば、えらい違いなんですがね。
悩みつつ厳密に分けた理由をちょっとばかし書いてみます。


「やおい」や「同人」といった言葉も、最近では徐々に一般にも認知されつつあるようですが。
…が。(汗)
「一般の人は妄想しません。
あるサイトにこんな記述がありまして、私はうっかりディスプレイに噴き出すところでした。
あと「一般の人は(暗黙の)ルールを守りません。というのもありました。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、同人界で呼吸していると、時々これをうっかり失念…しませんか。はい。

私見ですが、オフラインでBL系同人界の空気を長く呼吸していらっしゃる若い方には
1.あまりにも自然に身に馴染んでいるために「うっかり失念」してしまう「天然系」の方と
2.環境に抑圧されていらっしゃる方、または根が真面目でシャイな方に多いようですが
  神経質に思えるほど「同人」という趣味を恥じて、周囲に気を遣っていらっしゃる方
・・・の両極端に分かれるようにお見受けします。
あるいは、時と場合によって出る表裏一体の二面なのでしょうか? あくまで私見です。

私見ついでに、余計なおせっかいを申せば(以下、反転)
1タイプの方には「もう少し、自衛手段を考えられた方がいいのでは…」と。
一般からよりは、むしろ危機感を抱いた同人界住人からの内部バッシングが心配だったりします…。
2タイプの方には「過度に心に恥じ入らず、胸を張って『秘密の趣味』を楽しむ余裕を持ってください」と。
妄想といえば、男性向エロサイトなどは物凄くえげつないものも多いです(何の慰めにもなりませんが)。
また、同じ女性でも、たとえば不倫を実践されている方に比べれば(これも何の慰めにもならないかな…)、全く社会性を逸脱しておらず無害なのでは?と思います。
最近では女性のひそかな趣味としてのBL読書は、徐々に一般に認知されつつあります。ただ、パロディや実在人物については…やはり周囲には秘密の趣味にしておいた方がよろしいでしょうか…最初はやはり驚きますから。慣れてくるとそうでもないんですが。
くどいようですが、あくまで私見です。

話は戻りますが、ようするに。
知らないゆえに、平気でルールを無視してしまう事は、多いです。
ですから、サイトマスターの方は自衛お互いの精神的安寧のために、注意書きを置くのですが。
困った事に、人間には「好奇心」、よく言えば「知識欲」というものがありまして。
理由がよくわからないまま「見るな」と言われれば、見たくなるという。
・・・困ったものです。

なぜ、こんな(同人系サイト界では自明の)ことをグダグダ言うかと申しますと。
実は不肖オイラ、やおい(というかパロ同人誌)の存在を知ったのは、成人してからでして。
「一般人、未知との遭遇」衝撃を、我が身をもって体験しております!
まして、それがこよなく愛する作品であればあるほど、衝撃の深さが推し量られます…。
・・・これは、怖い。
マジ、シャレにならんのですよ。わかってください。


しかし。
しかしです!!

当然ですが、視点がBL系であってもネット界には本当にいいサイトさんが多数存在します。
心があったかくなる、優しさ溢れるサイト。
BL系の激しいジョークに身を包んでいても、シャイな心とピュアな愛情が伝わってくる、熱い語りの聞けるサイト。
イラストが素晴らしいサイト、小説にとても熱いこだわりを感じるサイト…。
こんな素敵サイトの数々を巡る快楽食わず嫌いで終わるなんて、
人生損してます!!(力説)
お願いします。大好きなんで、ウチのサイトとリンクさせてください… m(_ _)m

言葉にするのは難しいですが。
同人に限らず、すべての表現活動を鑑賞する場合において…
ある「視点」さえ身につけてしまえば、ルールや楽しみ方がわかってくるものです。
視点…というか、コツのようなものを自分の中で会得できれば、いいんです。
そして、これは経験から言うんですが。
正しい予備知識が、感覚の会得を助けることは、確かにあります。

…で。
思案の末、ささやかな注意書きと参考リンクを用意しました。
もちろん、「予備知識なんかいらん!帰る!」という選択
あるいは予備知識を得たうえで、あえて踏み込まない選択もあり、ということで。


この、今日の日記の長さを見て頂いてわかると思いますが。
ハンパじゃないくらい悩み抜きまして、こんなリンクページになりました。
まだ最善とは思っておりませんので、ご不満・ご意見ありましたら遠慮なく言っていただければ嬉しく思います。


蛇足ながら、私個人のBLにおけるスタンスが謎だと思われると困りますので、少しだけ。

カプ…というか、キャラは言うまでもなく美形好きですが(笑)
最近判明(自覚)しだしたのは「主人公受」の傾向あり?
いや〜、特に車田漫画はチャーミングな主人公が多いし。
たとえばあの、エビルクラッシャーの人やホームを抜けて追われる人でさえ私的には(以下自粛)

しかし残念ながら、恋愛話に「はにゃ〜んv」と萌える属性には欠けておりまして(ホントに残念)…
(そのせいもあってか)カプ関係なくだいたい何でも食います。(食うのか!)

特に、あま〜い・かわいらしい・ほのぼのした…絵やお話が大好物だったりします♪
次に好むのが超過激な実用物…言うな、それは!(ーー;)
一方、めちゃくちゃ暗〜い救いようのない話もけっこう美味しくいただきます。
激しいギャグ含むエロネタも大好物。話を振られると素で爆笑するのでご注意。

……好みが両極端すぎです。中間はないのか。書いてて恥ずかしくなってきました。(逃走)

パソ嫌い。 10月16日(木)
<リンかけギャラリーに頂き物をアップ。>

キリリクで奪取した、フィオナさんちの麟童を拉致ってまいりました〜。
ありがとうございます♪

リンクページの拡張と、トップ絵更新が急務だなァ〜と思いつつ、
CD-RWでマイパソ内データのバックアップ作業をしておりました。
これも、よく書き込みエラーを起こして固まるので油断なりません。

フォトショップエレメンツでペンタブを使って作業すると、
プログラムエラーと強制終了の嵐で泣きそうになります。(^^;)
なんだかパソを酷使しているようで、
「こいつの命は いつまで もつんだろう…」
と気になって仕方がありません。トホホ。

チャレンジャー。 10月14日(火)
<リンかけに1P駄漫画をアップ。>

駄漫画、今回は1Pの人物数のべ16人。
おまけにフランスのザコキャラ全描きの快挙(?)を達成しました!
(↑ここは笑うところです。)
「たとえ思いついても、まず誰も描かないネタ」ですな。(爆)
いわゆるひとつの、体を張った挑戦…とか逆方向に突っ走ってる場合じゃなくてだな、素直に美形描けよ自分。(ーー;)

今回は夏コミの企業ブース特売で手に入れた画材が役立ちました。
(インク充填式のロットリングがなんと1本1500円、インク1個200円の超激安!)
3コマ目の集中線はロットリング0.1mm・黒ズボンの皺はロットリングの白インクが大活躍。
す…すごい…こんな便利な画材があったなんて…。
知らなくてめちゃくちゃ損してたー!!(T T)

なんとか。 10月8日(水)
<リンかけに「COUNT 90」の感想をアップ。>

今回はなんとか…ゼイゼイ。
あんまり文章書く気力が残ってないので、短めで失礼します。

それはそうと、今回のSJ。
「きらら」が凄かったですね!! シャワーシーンですよ!!
いや…まあ、どことなくゴーマニズムのよしりん似な坂巻は、しょっちゅう脱いでるしどーでもいいんですが。
あ…あの神原朱雀が、脱いでくれるとは!!
ど…読者サービスでしょうか? どきどきv(んな訳ないっての)

それにしても、気になるのは。
彼はあの寿司職人の着物の下にあんなきわどい紐パンを着けていたのか!?
それとも、あれは税関全裸の芸術作品が履かされる黒マジックパンツのような全裸の隠し表現なのだろうか!?
う〜む・・・気になるぜ!!