Night and Day

Diary,And・・・

更新つれづれ日記(?)まあ、そんな感じかな。


ハイペース…。 12月13日(金)
<リンかけに駄漫画(1P・3)をアップ。>
<同じく、連載小説の8回目をアップ。>

今回のネタ上げるまで、ネット慎んでました…。
最初は自分絵で4コマ描こうと思ったけど、なんちゃって漫画の方がインパクトありそうだったんで…時間かかって疲れた…(苦笑)
とてもじゃないけど毎度は無理ッス!(笑)
連載小説は、もう最後まで出来てるんでアップするだけなんスけどね。

さあ、明日は(もう今日か)ネットサーフするぞ〜♪

早すぎ。 12月11日(水)
<リンかけにCG(ザナ&ジョル)をアップ。>

うわ、もう6000超えたの?
早くトップ変えないとー! と焦って描いたドイツ少年。
あと、主線だけスキャンしたCG原画が2枚、パソの中にあります…。

ポトチョップがあんなに頻繁に固まらなきゃなァ(涙)

ピヨり一発解消! 12月10日(火)
<リンかけに今回の2感想をアップ。>

スパジャンでリン2の新展開見たとたん、すごく元気出ました(笑)
見る人に元気を与える作品って、すごいと思いますよ。マジ。
元気のツボ。(笑)

ピヨってます。 12月9日(月)

毎年、この時期はピヨってますね…。
次の日曜が、ホテルのクリスマスライブ。
その後も、これまたちょーっと気の重いセッション(?)のホンバンが入ってまして。
ハァ…。
このホムペ製作、いい息抜きになってます。
見に来てくださってる方、ありがとうございます。


また、まったくホムペと関係ない日常の事など。
日記にこれ書き出したらピヨってる証拠と思ってください(汗)
しょーもないんで読まなくて全然いいッス。

好きでやってんだから、グチこぼしちゃいけないんスけど…。
今回のことじゃないですが(と一応いっておこう)。
バンドやってて「……(殺気)」という時が、何かといえば。
歌手さん、太鼓叩きさん、及び管楽器等のメロディ楽器さんの方から。
「じゃあこの曲、コピー(耳で聴きとって真似ることです)してきて」と非常に簡単に言われた時なんですね。
譜面のない曲は、耳コピ。これはバンドマンとして当然です。義務です。
…が。
わかってますかー?
わりと誰にでも出来るメロディ(単音)聴き取りと違って!
コード聴きとって譜面に落とすのって、も・の・す・ご・く・疲れるんですよー!?
それくらいコード楽器やってる人なら朝飯前、なんて思ったら大間違いです。
にっこり笑って「おっけー」と言っても、心の中では
簡単だと思ってんならテメエがコード譜書いて来いやゴルァ
と思ってます(オレだけか/笑)。
何よりも。
(苦しい)コード耳コピに掛かる数時間を、(楽しい)楽器の練習時間にあてたいと思うのが人情というものです(力説)。
いや…まあ自分が好きな曲なら、耳コピもまた楽しいんスけどね…。お呼ばれの身ではそうもいかない事が多いんで。

…っていうかね。
ホントは、バンマスか、曲をやりたい人が。
自分でコピった簡単なコード譜くらい用意するのが基本なんですよ。
間違ってても、こっちで直しますし。あるのとないのじゃ大違い。(と、グチってみる)

心当たりの方…歌手さん、太鼓叩きさん、及び管楽器等のメロディ楽器さん。
譜面の読めるピアニスト及びギタリストに耳コピさせる時は、せめて。
「悪いけど」と一言付け足しましょう。
それだけで心証がぜんぜん違います。


ここで今まで体験した、ボーカリストさんの素敵なお言葉をご紹介しましょう。
(耳コピバンドでボーカル担当の方、もしこれ見てたら気をつけてくださいね)


・スタジオで一度だけしか練習やってない曲を
「あの曲、イマイチだったからやめたの〜v 次はこれね」
と、10曲くらい入ったテープを渡された時。

おーい。バンドマンはカラオケ機械じゃねえぞーッ!!!
頭が真っ白になりましたね(笑)
「…前の曲を何時間もかけてコピーした苦労はどうしてくれるんだ?」
次に「このバンドには2度と来るか」と堅く誓いました。そして実行(笑)


・「この曲、歌詞カードついてなかったから、私もコピー大変だったの」

もちろん、ごく普通の日本語の曲です。サザンならともかく(笑)
っていうか、私が歌詞を聴き取ってあげますから、その代わりにあなたがコード譜書いてきてくださいますよね、もちろん?


・練習当日、ボーカル嬢の見てたカンペが、市販の歌本のコピーだった。
あの、歌詞の横にちっちゃくコード名が書いてあるやつです。
「あ、そういうのがあったんなら、テープと一緒に渡してくれたら助かったのになァ(ニッコリ)」
と申し上げたら
「だって、これ楽譜じゃないしィv」

まごうかたなき楽譜だろーッ!!!!
ちなみに(ニッコリ)の本音は
「そんないいモンあるんなら最初っから出せやゴルァ」です(苦笑)
頼む。それがあれば、少なくとも労力が100分の1に減るんだ!!
歌本が間違ってても、耳コピ段階でチェックできるから正確度も数倍アップするし!
もちろん、そう伝えましたけど。わかってくれた事を遠い空の下から希望してます(笑)


…オイラって、心が狭いですか?(^^;)
マジで響か河井のおじさんに助けてほしい今日このごろ。(苦笑)

美少年、色に悩む。 12月6日(金)
<リンかけに連載小説の7回目をアップ。>
<同じく、1P駄漫画をアップ。>

ひと月ほど前にチマチマ描いてた駄漫画。
時間かかったけどいろんな意味で楽しかったッス。
夜中に机に広告紙を広げて「血しぶき」飛ばす練習したり(笑)
なぜかウチじゃ麟童が哀れキャラだなァ。

先日、家庭内LANが原因不明の不調でクラッシュしまして。
泣きながら(笑)再設定の際、ひさびさにデスクトップのブラウン管モニタで自分のページを見て…驚きました。
「な…なにィ!? 
イラストの肌が、まっ黄色じゃねーか!!」

特に色白の美少年が…。(涙)
いい感じに白いけど柔らかすぎない微妙な肌色で、ほんのりピンクな「紅顔の美少年」な仕上がりのはず(すごい思い入れだな自分/爆)の、淳が…響が…(T_T)
ネットで人様の画像を見るとまともな色なので、どうやらオレが何か間違ってたらしい。
復旧後、即ブラウン管でポトチョップを立ち上げ、元データを修正。
その色調を、今使ってるノートの液晶モニタの方で確認してみた。
…こ、これは…まさか…いや、やはり…。
「赤いじゃねェかバカヤロウ!!(号泣)」

推察するに。

1.ウチのブラウン管モニタ(SOTEC)は、
  
  • 色調は鮮明だが   
  • 黄色がきつい。   
  • 赤色が多少出にくい。

    2.ウチの液晶モニタ(SHARP Mebius)は、
      
  • 色調は柔らかく上品だが   
  • 黄色が出にくい。

    …という感じではないか、と。

    おいおい…。
    おなじWindowsで、こんなに色調違ってどうするよメーカーさん!!
    (T_T)
    …つーかやっぱ、これも安物買いの悲しさッスかねェ…?(泣笑)
    くっそおおォ、今度はインターネット喫茶とか、外のパソでこっそり自分のページ確認してみるぜ…。

    で、とりあえず。
    最近のイラストを、肌の色調を再調整してデータ入れ替えしてみました。
    しかも妥協しまくり。ううう。
    KISSデータの方もなんとかしなきゃなァ…トホホ。
    マジ泣きッス…。ホント。

  • 誰かこいつを止めろ。 12月1日(日)
    <リンかけ関係のリンクを5件追加。>

    ハッキリ言って、管理人のブックマーク代わりです。
    だからって一挙に5件はしんどいだろ自分。(笑)

    来月のインテで、車田サークルさんでゲスト原稿描かせてくれそうな方、探してみようかな。(笑)