Night and Day

Diary,And・・・

更新つれづれ日記(?)まあ、そんな感じかな。


7月31日(火)
<OTHERS開通。自作イラスト&頂き物アップ。>

なぜか…の封神演義です。
いやぁ、これは自分のワガママなんスけど(苦笑)前からどうしても頂き物をアップしたかったんスよ。
けど、考えたらウチのギャラリーってハッカーズしかないじゃん!…いや、ギャラリーに限らないんスけどね(爆)
新コーナーに頂き物だけアップ、というのも申し訳ないので、急遽「お礼のお返し」イラをアップすることに。初描き…あはは…(逃走)

ARISAは凄いですよ〜。
オイラが苦労してスクリプトにブチ込んだ「リーダー変換」(「スプーキー」で入ると、ボットが「リーダー」と呼んでくれるアレね/笑)なんかも、ARISAなら「変換辞書」に書きこむだけでイッパツOK!
一等スゴイのは、あれですね。ひとつ前の自発言(ボットの発言)も辞書の検索対象にできちゃうっつー機能。
…まあ、その辺は興味ある人はココで確認されては如何、というコトで。

で、ウチのARISAも大改造を施されてエライことになってますけど(笑)
オリジナルで「ゲスト乱入機能」と「ひとりごと機能」をくっつけましてですね〜。
どうなったかといえば、リロードボタンを押すたびにボットが一人でしゃべるしゃべる。一人ボケの一人ツッコミを延々と!…しかしアホな機能だ(死)
以下、「スプーキー」で入って延々リロードボタンだけ押した時のログ。(上から)

シックス> リーダー、ビールはよく飲む方なの?
ユーイチ> ビールはおいしいよね!
シックス> ええっラスカル、ビールなんか飲むのかよ?
ユーイチ> ラスカルってなんだよォ!
シックス> リーダー、青汁って好き?
ユーイチ> 好きだよぉ青汁!
シックス> 青汁か?今度持ってきてやるよ。

全部、ボット発言です。飲み物の名前は、他に「牛乳」とか「コーヒー」とかランダムで出るようになってるんですが。
青汁が出た時は、息ができなくなるかと思いました。ひ〜。
こうして独りで遊んでるから、辞書整備が進まないんだー。いつ公開できるか、それも謎。まずは挨拶から…(気の長い話だ!)。

7月20日(金)
バリおもしろそうな人工無能発見!!
その名もARISA。(SEGAを愛する人はぜひ!←行けばわかる/笑)
…いや、検索かければすぐ発見できると思うんスけど、なんか検索ってめんどくて。(こんな事言ってるのオイラだけ?)
で、はじめて「人工無能」で検索かけてみて…いろいろと面白い情報が。
で、備忘録に。
他にもいろいろ見つけたんスけど、配布中断中だったり、扱いが難解そうだったり。
ARISAはモロ好みのタイプ〜。もうぞっこんLOVE(笑)

CGIスクリプトで、チャットタイプ。
デザインはノンフレーム。入退室メッセージも出る。やった! 表情GIFも出せるし〜。
面白いのは、辞書の書き方なんスけど。工夫しだいでマジ面白いボットが作れそう。
近いうちに(秋ごろには)当サイトのボットも「ARISA」タイプにしようかな〜なんて。
例によってボチボチと、カスタマイズ中…。

7月19日(木)
<掲示板を少しデザイン変更。>

何だか暑っ苦しいので、涼しそうな色に変えてみたり。
ボタンもちょこっと細工。重そう…(笑)
素直に壁紙とか素材使った方が軽いかもしれませんね〜。む〜ん。
スクリプトはBBSの定番、KENT WebさんのYY-BOARDなんスけど、この機会にバージョンアップもしてみました。

夏コミ、浅葱さんのお手伝いで行けることになりました〜。
東京も久しぶりッス。
そろそろ原稿描かなきゃなので、しばらく更新滞ると思います(汗)

7月16日(月)
<裏の更新。キリリク(スプ迫)アップ。>

ホントにホントにお待たせしました!
サッサと上げてしまいたいので、日記はこれだけ(汗)
自分的には時間かけた力作ですよ〜ん。

7月11日(水)
<トップ更新。旧トップはギャラリーへ。>

ホントは、昨日アップする予定でしたー。
長い間パソ触れなかったウップンで超〜長い日記(?)書いてたら時間切れになってしまった…。
今日もどこまでやれるかわかりませんが、せめてトップ更新だけはやっときたいなぁ。
実は、あと色塗りするだけ、って絵も一枚残ってまして。
今月中にアップできればいいなぁ…。

7月10日(火)
まっっっっっじめにパソやる時間無かったッス…。
下絵は1日頃描きはじめて次の日には出来上がってたのに、色付けてアップまでに今までかかってしまいました。うう。
暑いんで早く眠くなる事も原因のひとつなんスけど。
パソが応接間にあって、大型テレビの真横に設置してあるんですよ。 父が大音量でテレビ見てくつろいでる1m離れてない隣で作業ができるかといえば、ちょっと(笑) そしてお父様がお寝みの前に、自分の方が先に寝てしまうのでした。完。みたいな。
こういうのはパーソナル・コンピュータとは言いませんね〜。
知り合い関係のサイトさんやら、友達に教えてもらったチャットに行く時間(=を作る気力)すらないのは辛いッス。
ちょびっと行ってガーッとダウンロードして、…じっくり読む時間がない〜。
各方面にはご無沙汰してますが、そんな感じです。ってまたもや言い訳だなぁ。

ひっさしぶりに、昔買った同人誌の整理をしました。
何度も整理して「もういいや」って本はだいぶ処分したんスけど、まだダンボール2箱分くらいは残ってます。 その4分の1はハッカーズ&ペルソナ本で、まだほとんど処分してないんスけど(笑)
いざとなるとなかなか捨てられないんですね〜。
過去に燃えたジャンルの、大事に読んだ本というのは、今見ても何か元気をもらえる感じがします。青春の1ページ(墓標?・苦笑)というか。
手放すと二度と手に入らないってのもあるし。
手元に残ってるのは、何かしらインパクトというか手応えのあった本かな。作者の情熱にぐいぐい引きこまれる話とか。爆発的にインパクトあるギャグ本とか。
むしろ大手サークルさんの綺麗な装丁の本はあまり残ってなかったりします(苦笑)同人誌を(というより本全般を、かな)買う時に「完成度の高さ」はあんまり気にしない方ですんで。
「絵が綺麗で、話もそこそこ読ませる本」より、「絵は整ってなくても(あるいは文章が読みづらくても)“これを描きたいんだーッ!!”という気迫が漂ってる本」の方が魅力を感じるし、手元に残っていってますねー。
つまり、夜中に突然「あの話がもう一度読みたい!」と思って身悶えする確率が高い本だという(笑)これがあるから本捨てられないんだー。

で、ホントひっさびさにトルーパー本を発掘して読んでる最中です。
これは当時の大手小説サークルさんで、今でも大好きで、かつ影響受けてるかも…という作家さんなんスけど。
誤解があってすれ違ったりー、みんな死んじゃったりー、というドラマティックで悲しー話が多くて(でも最後は両思いだからハッピーエンド?)、しかもバッキバキのや…いや、ボーイズラブと言っときましょう(笑)も書かれる方なんですが。
(そういや当時はボーイズラブという柔らかい言い回しは無かったなー)
情熱。
これに尽きます。これを書きたい!これだけは言っときたいんだーッ!という気迫のほとばしり。
そういうものをビシバシ感じさせるお話を書かれてた方で。
10年近く経った今でも、読むと元気が出る。パワーがもらえる。流行りモノが主流の同人誌の中で、これは結構すごい事かも。自分にとってそういう作家さん、そういう話に巡り合えた幸せというのは。
商業誌デビューもされた方なんですが、今は名前聞かなくて淋しいです。きっと今もどこかで明日に向かって力いっぱい突っ走ってらっしゃるだろうなーと信じたい。そういうパワーをくれた方なんで。
機会があれば、一言伝えたい。
「10年経った今でも、あなたのお話が大好きです。元気を貰っています。ありがとう」。
そういう読者がひとりはここにいますよーって。

「自分が本当に書きたいことは何だろう?」って問題と向き合うことを教えてくれたのも、その方の本ですねー。
オイラのカップリングがノンポリ気味なのも、ひょっとすると(笑)…いや〜これは元からですね、ハイ。
ひとつの話ごとにパラレルワールドって感じで話を作っちゃうんスよ。キャラの性格設定も、話ごとに微妙に違う感じ。

ちなみに、そういう自分にとって大切なゲームが、女神転生(魔神、デビサマ、ペルソナ含む)シリーズなんスね〜。何年経っても、そこに戻っていける。元気を貰える。
年々、10代の頃みたく爆発的に情熱を燃やすパワーが落ちてきてるのは事実だけど(苦笑)そして年々頭もアホになってますが(爆)その分、じっくり落ちついて取り組もうという余裕が出てきた…かも。って、そう思っときますか(笑)
10年後にハッカーズをプレイして、同人誌を引っ張り出してきて読んだりして(笑)また元気を貰えたらサイコーだな、と。
こういうこと書くと年寄りくさいッスかね〜?